アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「老化なゴルフ」のブログ記事

みんなの「老化なゴルフ」ブログ

タイトル 日 時
シングル奪還  V(=^‥^=)v
本日届いたHDCP更新通知。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 22:55
ミドルアイアンは少し短く握る
駿河屋は5鉄160Y、6鉄150Yのつもりだが、ここのところ、まだ身体が冬仕様で飛ばないということを考えても5、6鉄の距離が安定せず、方向もばらついていた。 得に5鉄は球が上がらず、距離も6鉄とあまり違わない感じ(・Θ・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 09:46
竹林隆光のゴルフクラブの真実(1)
たまたま本屋で見つけた<ゴルフクラブの真実>という本を買ってきた。 竹林隆光が昨年9月に書いた本で、クラブ設計家から見たクラブ選びのポイントが分かりやすく書かれている(*゜ー゜*) 曰く、スイング理論には本質部分と流行部分がある、本質部分といえどもクラブを使いこなす技の部分が多いのでクラブの特性が変わればスイング理論も変化する、自分にピッタリのクラブなどなく、あるのは使いこなしやすいクラブだ、、、、、 また、ロフトと長さの関係、軽すぎるクラブの弊害、クラブは総重量で管理すべき、、、、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 21:25
ウォーターショット大成功 v(=∩_∩=)
先日、我ながら見事なウォーターショットに成功 v(=∩_∩=) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 13:17
アドレス
4年半前のこのBLOGに駿河屋が書いたこと。  > アドレスは背筋を伸ばし、腰を後に引き骨盤を斜めに。  > 下半身、上半身共にリラックス。腰を腹筋で吊る感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 09:12
パッティング(・Θ・;)
駿河屋はパット下手。数10cmはともかく、上り真っ直ぐの1mでも自信を持って打てない( ̄Д ̄;; 考えるにパッティングは読みと技術と自信の3点セット。 その1:読みはボールの軌跡を頭に描き、打つ距離と打ち出し方向を想定して仮想カップを定めること。 その2:技術は思ったとおりの方向に思ったとおりの強さで打つこと。 その3:自信は考えたとおりのパットを淡々と打つこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 10:54
平均スコア改善作戦 (3) 取り返せないミス
信じて持ったドライバーティショットでのOB、思わぬシャンクなどの避けられない大ミスは別として、わざわざ呼び込む取り返せないミスはくやしい。どうすれば減らせるか考えて見た(゜Θ゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 18:31
平均スコア改善作戦 (2) 大叩きラウンドの解析
 昨日のラウンドは前半まさかの49(21パット)、後半41(13パット)の90回((゜m゜;) これだけ見ると、前半、後半のスコア差49-41=8は、パット数の差21-13=8と同じで、単に前半のパットが絶不調だったように見える。 でも、それだけでないのはプレーした駿河屋自身が知っている(^▽^;) 今年初めての寒さのせいかドライバーが200Y程度しか飛ばず、アイアンショットは左右に飛び散る w(・Θ・;)w! それでも何とかスタートから4ホールはボギーオン2パットのボギーで我慢していた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 17:14
平均スコア改善作戦 (1)
ここ数年、キャンプや野草写真にかまけて月1ゴルファーになっていたが、今年初めに老化なアイアンを考え始め、これにつれてラウンド数も月1.5〜2と増え、最近2ヶ月は何と月3ゴルファー(  ゜ ▽ ゜ ;) 大叩きラウンドが減って、平均スコアも安定してきた。 更なる改善に向けて課題を整理してみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 22:34
緊張時の<超ド引っ掛け>の原因が分かったかも(  ゜ ▽ ゜ ;)!
今日、練習場で6鉄と8鉄を交互に打っていて気がついた。 緊張時の<超ド引っ掛け>の原因が分かったかも(  ゜ ▽ ゜ ;)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 17:12
軽量スチールシャフト…老化なアイアン続報
先月始めに試したPING EYE2君はシャフトが重くて硬くて歯が立たなかったが、スチールシャフト独特の安定感を思い出させてくれた。その矢先、ネットオークションでPING I5 にtrue temper M80(R) シャフトを装着したクラブを発見(  ゜ ▽ ゜ ;) ネットで調べてみると、M80シャフトは軽量82g、シャフトが柔らかく、かつ先調子ということもあって、普通のスチールが振れなくなった老化人向け、あるいはカーボンからの転向者向けとあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 13:36
老化なゴルフが見えてきたっ かな (*゜Q゜*)/
1月中旬から始めた老化なアイアン作戦。1月末に昔懐かしPING ISI Niクンが良さそうだと結論してから約2ケ月、5ラウンドしてみた結論。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/31 17:03
老化なアイアン…しばらくはこれだ p(*^-^*)q ♪
今日、入手したISI Ni W2クン、練習場でアプローチやってきました。 10Y〜90Y(80%ショット)をやってみましたが、なかなかグー。 フェースを閉じても開いても安心して打てる感じです v(・_・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 18:08
老化なアイアン完成 v(・_・)?
老化なアイアンその8で<ハーフショット用にフルグースのウェッジが欲しい>と書きましたが、ヤフオクでPING ISI Ni のW2クンを見つけてゲットしました v(・_・) データはこうなってます。(ライ角は黒ドットのなので、駿河屋の赤ドットはこれよりちっと寝てます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 18:22
クラブ買い替え効果(  ゜ ▽ ゜ ;)?
昨年末から老化なアイアン探しで昔使っていたお蔵入りクラブや、新しく買ったクラブを試してみて改めて思った。 もっと飛ぶドライバーは有り難いと思うが、アイアン、特にグリーンを狙うアイアンは飛距離をきっちり打てて、その場で止まるクラブであってほしい。 でも、メーカはもっと飛ぶ新発売アイアンを毎年毎年出してきている。 業種は違うがメーカの開発、設計部門で浮世の渡世を過ごした駿河屋なので、これがメーカの生きる道であることは百も承知、同業相憐れむ心境だが、さて飛んで曲がらないアイアンとの秘密はどこにあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 15:33
ウェッジどうしよう(゜Θ゜)…老化なアイアン(その8)
日曜日のラウンドの復習に練習場に行ってきました。 1年半前に自営業に転じて時間が自由になった駿河屋ですが、まさかウィークデーに練習場に行くなんて初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 16:32
ISI Ni クンの感触2 … 老化なアイアン(その7)
練習場で試してみたら、コースで打ってみたくて、居ても立ってもいられず、日曜日に急遽ラウンドしてきました (#⌒∇⌒#;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 11:49
ISI Ni クンの感触 … 老化なアイアン(その6)
PING ISIニッケル(V53シャフト)君が届きました。 一昨日練習場で一回試打しただけで、昨日急遽コースに出かけちゃうという暴挙にでたのですが、まずは一昨日の練習場での感触: <ZINGとの比較>  ・ZINGより少し軽いので振りやすい(●^^●)   …バランスというよりも、シャフトが軽い感じ。一度ショップに持ち込んで計って貰おう。  ・ZINGよりちょっと飛ぶ感じ。球も上がり易い(●^^●)   …ZINGって、重心が高いので有名なクラブだったからなぁ、、、、  ・9鉄とW... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 10:16
PING ISIクンゲットぉっ v(=∩_∩=) … 老化なアイアン(その5)
長年お蔵に入っていたPING ZING君のホコリを払い、少し硬くなったグリップを交換しようかなぁと思っていた矢先、ヤフオクでPING ISI Niクンを見つけた(  ゜ ▽ ゜ ;) 車上荒らしに盗まれたBeCuクンではないが、2卵生双生児のNiクン。 思わず落札してしまいました ヾ(@^(∞)^@)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 22:47
PING ZING 再トライ … 老化なアイアン(その4)
昨日考えたことを試してみようと、PING ZING君を持って練習場で打ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:24
アイアンのロフトデータ…老化なアイアン その3
老化なアイアン模索のために、昔買ってお蔵入りしていたアイアンを引っ張り出して打ってみたら、あまりにも違うので、ロフトデータを調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 17:37
アイアン変更作戦迷走中 … その2
迷走中の老化なアイアン選びだが、なぜ迷走するのかを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/18 10:22
アイアン変更作戦迷走中 … その1
足腰の老化対策はロフト変更でなんとか小康状態だが、実はアイアン不調のほうが根が深い。 ひとつ、緊張した状態でフルスイングするととんでもないミスが出る     w(・Θ・;)w ひとつ、長めのクラブでハーフショットすると、どショートしたり、パンチの入ったど引っ掛け     (OoO;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 00:21
老化なドライバーのロフト
ここ7〜8年、PING ISIのロフト 8.5度シャフトSを使ってきた。(リアルロフトは10度位) ヘッドスピード43mの駿河屋にはハードスペックだと思うが、打ち込みタイプ、強風の茨城育ちなので低空飛行が好きということで気に入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/30 21:43
老化なゴルフ p(*^-^*)q ♪
もうすぐ62歳。 50代後半までは感じなかった(感じたくなかった)体力低下&感の鈍りが、ここ数年で痛感せざるを得なくなった ( ̄_ ̄ i) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 20:24

トップへ | みんなの「老化なゴルフ」ブログ

あーでもない、こーでもない(;´▽`A`` 老化なゴルフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる